« 「建築と自由」 | メイン | u-Japan »

VectorWorks v11には起動用ダングルが必要になる

という予告が開発元から届いた。
Dongleを「ダングル」と書くのは普通なのかな。昔はドングルっていったけどな。
ドングル,ダングル,ダァンゴォオ。ともかく,起動用ハードウェアが必要になる。
私はPowerBookで使うことが多いので,こういうのはとても面倒なのだが,その面倒をユーザに強いねばならないほどの目に余る不正コピーが出回っているということだろうな。MiniCAD時代からの美しい伝統は失われた。みんな,ちゃんと買わないからさ,トホホ。
大学の共用機のドングルは盗られてしまうこともある,管理が大変だ。

コメント (5)

にしだ:

今年の夏にG5を70台ほど導入する計画があるんですけど,ドングルがつくのは何とかして欲しい。
それとも10.5のままでいようか。
アップはいつ頃ですか。

もとえ:

「今年夏」の予定とありますね。
しかしG5を70台ですか,すげー暑そう(笑)

にしだ:

夏か・・・微妙ですね。
ネットワーク版を考えていることを忘れていました。
スタンドアローン版の方がいいと聞くのですが,
まあ,いいかと。

最近マック導入計画で業者と色々考え中です。
本体は一番安いG5という選択肢しかないのですが,
(G5は暑いのですか?)
周辺機器を選定するのは一苦労です。
一番困っているのはデスクです。
普通のOAデスクは格好悪いし,
外国製は高いし,特注も高いし。

もとえ:

ぜひ安くてカッコいいデスクを開発してください。

にしだ:

シンプルなデスクでいい。
マックパワーの6月号に佐藤カシワさんの格好いいというか広々としたオフィスが写っているけど,あんな感じにしたいですね。実習室なので部屋は広いけどびっしり詰まるのがざんねんです。
う〜んやはり椅子も大切ですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月13日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「建築と自由」」です。

次の投稿は「u-Japan」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。