« VOLVO XC90 Lego | メイン | 天動説支持? »

『こころの情報学』

を読む。

西垣通『こころの情報学 』ちくま新書,1999


西垣の,『基礎情報学:生命から社会へ』に先立つ本。新書の簡便な体裁だが『基礎情報学』に通ずる道は示されている。

『基礎情報学』で,アフォーダンス=実体概念としての情報とオートポイエーシス=関係概念としての情報の矛盾について,

「しかし,実はこれは表面的・用語的な相違にすぎない。より深い次元では,アフォーダンス理論と基礎情報学とはむしろ共通点も大きく,相補うのである。詳しくは西垣通『こころの情報学』(ちくま新書,1999,pp150-164)を参照。(『基礎情報学』p61注12)

とあったので,これを読んでみた。(ていうかとりあえずフォトリーディングしてみた。こういう読書の場合は,目的がクリアなのでフォトリーディングむきなんだろう。)


アフォーダンス理論では,情報は外部環境世界に実在している,と考える。「我々ののどが乾いていようといまいと,水は「飲むこと」というアフォーダンスを知覚されうるのであって,そえrは水という物質の性質からキチンと定まる。」(『こころ…』p154)
アフォーダンス理論が「生態学的実在論(エコロジカル・リアリズム)」と呼ばれる所以である。

これに対し,オートポイエーシス理論では,「動物は客観的実在としての対象を「発見(知覚)する」のではなく,みずからの神経系の内部構造にもとづいて,対象の〈意味〉をいわば「発明(構成)する」と考える」(『こころ…』p155)

両者は情報の在り方に対する考え方が正反対である,とまずはいえそうである。
が,そうではなく,両者は裏表であって相補的なのだ,というのが西垣の主張である。図式的には,「オートポイエーシス理論とアフォーダンス理論は,それぞれ動物の認知行動の時間的側面,空間的側面に着目したと整理できる」としている。

実はギブソンもマトゥラーナも,古い知覚モデルへの批判という同じ地点からスタートしている。外部からの光刺激が網膜像をつくり,それを神経系が情報処理することが認知活動である,というのが従来の知覚モデルである。

以下,未整理のまま。

ギブソンマトゥラーナ
アフォーダンス理論オートポイエーシス理論
光刺激の変化から不変項を取り出す遺伝や学習など過去の歴史から適切な行動を導く
直接知覚(発見)歴史的認知(発明)
情報は身体の外部(環境)にある情報は身体の内部(神経系)にある
認知行動の空間的側面同 時間的側面

About

2004年04月13日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VOLVO XC90 Lego」です。

次の投稿は「天動説支持?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。