« ウィルス? | メイン | Tacoma Double Cab »

テスト技術

@IT:特集:ソフトウェアのテスト技術の現状と今後

普通、学校では、足し算や掛け算は教えても、検算には力を入れません。検算にすごく時間がかかったので、勉強が終わりませんでしたといったらすごく怒りますよね。最初から間違いなくやればいいじゃないかと……。ソフトウェアについていえば、残念ながら日本とはそういう国なのです。

結局は想像力の問題なのだ。間違っているかもしれないという健全な想像力を押し殺すようなことがあってはならない。

ていうか,こんなんじゃダメだよなぁと,かなーりリアルに想像できていながら,そのままにしちゃうってこともままある。こうなると「テスト技術」どころじゃない,それ以前の問題だ。こういうマネジメント系のものを読むとまったく妥当で適当な指摘だと思うけれども,「それどころじゃない」現場も少なくないわけだよ。

About

2004年03月30日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィルス?」です。

次の投稿は「Tacoma Double Cab」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。