« 公衆無線LANサービス Mzone | メイン | 卒業設計日本一2004 »

Monzai

Monzai

Monzai(文才)はAppleの日本語要素解析を利用して、漢字かな変換をAppleScriptから行うことが出来るソフトウエアです。  また、漢字仮名まじり文字を読みあげることができます。AppleScriptから簡単な操作でコントロールすることができますので、様々なアプリケーションから日本語の発声を行うことができます。

あとで試す。

コメント (1)

もとなが:

言語解析して無理矢理日本語をしゃべらす、というのはsuzumeと同じ発想ですね。
http://member.nifty.ne.jp/Breeze/softwares/unix/suzume.html
でもsuzumeみたいな単純な音素ファイルじゃなくてちゃんと発声用のエンジンを使っているせいか、だいぶ人間的。

Text-to-Speechに歌を歌わす、ってのを昔試して、かなり感動し、少し笑いました。もののけ姫はすごかった。
http://member.nifty.ne.jp/Nowral/14_Song/14_Song.html
OS Xで「ひろし」がいなくなっちゃったので、もう歌ってくれませんけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月14日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公衆無線LANサービス Mzone」です。

次の投稿は「卒業設計日本一2004」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。