« オンラインミュージックの売り上げがCDを上回り,タワレコはつぶれる。 | メイン | ぎふ・みえ まちのちず »

「あらゆるものとつながる携帯」

Nikkei BP Network | BizTech | 携帯電話利用者の約4割が「TV機能」を希望

情報機器の中核はなんたってテレビだもんな。こんな画面があるのになんでテレビ見れないの?ってところだろう。不細工なイヤホンをどうするかってのが難しいですけどね。

調査会社はneprojapanで,「モバイルレポート」で詳細が公開されている。すばらしい。

その中の「あなたが考える“スーパーケータイ”とはどんな携帯か(設問6、自由記述)」という質問では,

「全世界どこでも使え、どこの国の人とも自動翻訳機能で会話できる」、「全家電をコントロールする家のサーバと携帯がつながり掃除なども全て外出先から行える」、「防犯機能、痴漢対策機能付き」のほか、「交通機関、銀行、各種カード、鍵、住基ネット等考えられる全てとつながり一体となっていて、 機能を使うときには指紋・虹彩認証などでセキュリティも安心な携帯」など、あらゆるものとつながる携帯という意見が多くありました
とある。

最近「ケータイはリモコンであり,住宅はタイマーである」っていうタイトルで雑誌の記事を書いたところなので,ここに反応。タイトルで言いたいことは尽きていますが,要するに,

住宅は留守番するための機械である
ってことだ。

建築文化』の2004年4月号に掲載予定ですので,よしなに。

コメント (1)

もとなが:

イヤホン問題は骨伝導でなんとかしていただきたい。持ってるだけで聞こえるとか。関節の軟骨越しに伝導させるのは無理なのかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年02月13日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オンラインミュージックの売り上げがCDを上回り,タワレコはつぶれる。」です。

次の投稿は「ぎふ・みえ まちのちず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。