« キョロロでタジコラワークショップ | メイン | 『椅子と日本人のからだ』 »

準天頂衛星システム

asahi.com : GPSより高精度 「準天頂衛星システム」初実験に成功

垂直に近い角度で衛星と通信するので,山やビルの影響を受けにくくなる。GPSと連動した「高精度測位補正技術」を開発して測位精度1mをめざすとか。

室内ではダメなのは同じなのかな。米軍のインフラだけに依存することがなくなるとすれば,それはいいな。

参考:
NASDA: 準天頂衛星システムを用いた新しい測位の研究が進んでいます
準天頂衛星システム
準天頂衛星システムの概要

ついでに
GPSの森

コメント (5)

もとなが:

衛星から飛んで来る電波の周波数を現行のGPSと供用するんだとしたら、やっぱり室内はダメそうですねー。でも、そもそも室内まで回り込んで来られるような周波数だと、衛星から地上に届かせるのは難しいのかな?

もとなが:

と、思ったら、
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/12/10.html
なんてものもあるんですね。

そういえば、東麻布の仕事場の室内で測位すると、A5301Tだと延々時間がかかった上に何故か晴海になってしまうのに対して、A5402Sだとスパッと測れて位置も正確。受信機やアンテナにもまだまだ改良の余地はあるんでしょうね。

もとえ:

有頂天衛星システムってのはどうなんでしょうね。

もとなが:

うれしそうにクルクル回ってるんでしょうな。いつもより多く。

有頂天と言えば、時々新聞なんかに「日本人の演出家、ケラリーノ・サンドロビッチさん」とか書いてあって笑います。

もとえ:

有頂天ときいてケラとくるあたり、歳がばれますな(笑)

学園祭かなんかで有頂天を呼んだイベントをやったことがあります。
俺は19才だったな。


遠い目…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年02月08日 00:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キョロロでタジコラワークショップ」です。

次の投稿は「『椅子と日本人のからだ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。