« FM2, 2004.1.20 | メイン | Evidence in Camera »

QRコード

QRコードのサンプル
F505iGPSにiアプリがついてます。
工夫すれば面白いことができるかも。

サイバースペースからあふれた情報を,ケータイで拾って紡ぎなおすような感覚。

Mac用の生成ソフトは見つからなかったが,QRコードを生成するサイト「
QRコード for DoCoMo,Vodafone」がありました。ここで制作。

さらに,こんなのとか。
Modern Syntax: ケータイ対応RSSリーダとQRコード

ケータイから見てもらえるようになると,学生への諸通知なんかにはよいかもしれん。(QRコードの話じゃないけど)

コメント (12)

もとなが:

OS X用をここ
http://www.ravi.ne.jp/~shige/?QR
で見かけたのですが、このコメントを書いてる今現在、落ちてるみたいです。
カメラで捉えた画像しか認識できないんでしょうか?
Webから落としたORコードも認識できると面白いような、あまり意味ないような。
あ!,他の携帯の画面に表示されたQRコードを認識できますか?これができると、携帯同士のデータ転送にいいかも。あ、オレのアドレスこれ〜,みたいに。

もとえ:

認識するのはカメラの映像だけですね。メモリ内の画像からコードを認識することはできないようです。

携帯画面のQRコードを読めるかどうかは試してみます。
でもさ,赤外線でピロリとかじゃねーのフツー。

逆に,でっかーいQRコードってのも考えてます。
ビルの窓の照明点灯パターンとか,正方形建造物の配置とか。
ま,タイルぐらいが現実的かもね。
Q-Frontで映すのはいいかも。

もとなが:

ドコモとボーダフォンとかで通信できるんだとしたらいいんですけど、できるのかな。auには赤外線ありましたっけ?

なんか赤外線って「レガシー」な感じがして全く気にしていなかったので、動向が全然わからないっす。

Q-Front、コントラストが低そうだけど、認識できたら面白いですよねぇ。あとはケータイカメラの画角に対するスクリーンの大きさの問題か。

naka:

Q-Frontにバーコードは良いですねー。QR-Frontって名前のイベントはすぐにできそうです(笑)。

テレビに2次元コードを出す、というのもあるようですね。
http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200401/06/3.html

いりえ:

>あ!,他の携帯の画面に表示されたQRコードを認識できますか?これができると、携帯同士のデータ転送にいいかも。あ、オレのアドレスこれ〜,みたいに。

ぼくも、名刺交換代わりに、個人のプロファイル情報を交換するなんていう使い方ができそうかなぁと考えていたんですが、実際どうなんでしょう?

もとえ:

>QR-Front

"R"は白抜きにするんだろうなって思ってました(笑)

naka:

Rは白抜きですか(笑)1ポイントぐらいの文字で入っていてもいいかも。

名刺にQRコードをつけている人は知り合いで何人かいます。自分のホームページにジャンプするようにしてあったり、自分の情報の文字を全部埋め込んでいたり。

もとなが:

人ナビなんかと組み合わせるのもいいかも。案内表示サイン。

>サイバースペースからあふれた情報を,ケータイで拾って紡ぎなおすような感覚。

ってのが面白いですよね。モニタに表示されたコードを認識するなら、サイバースペース内からあふれていないはずなのに、あふれ感がある。モニタって本来マシン-マシンのインターフェイスじゃないからなんでしょうけど。

このへんの感覚をうまくつかんで、ほんとうにあふれさせたいですよね。

もとえ:

>モニタに表示されたコードを認識するなら、サイバースペース内からあふれていないはずなのに、あふれ感がある。

そうそう。
合せ鏡の間を悪魔が通り過ぎるって話があるじゃないですか。
あんな感じ(笑)
デジタル情報が,ふっと一瞬,可視光線になって目の前を通り過ぎていくというわけですから。

もとえ:

非常に小さい,しかし奥行きの深い広告掲載スペースができたというわけですな。

もとえ:

アルプスの地図,買ってみましたけど,ま,こんなもんかなっつうサービスでした。今後に期待。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年01月20日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FM2, 2004.1.20」です。

次の投稿は「Evidence in Camera」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。