« 追試2 位置情報ダミー付き | メイン | FM2, 2004.1.13は臨時休講 »

追試2 位置情報ダミー付き

2004-0112-2035.jpg
場所
〓http://www.gpspowered.jp/gpsmenu.cgi?pos=N38.21.42.32E140.52.41.76&geo=wgs84&X-acc=3

コメント (8)

もとえ:

また届いたよん。
最初送ったとき,送信に失敗したって端末がいうんで,再度送信しました。失敗じゃなかったってことか?

もとえ:

おお,場所がついてる。やった。
本文の位置情報は不要なのか?

もとなが:

送られた写真にはEXIFタグは付いてないみたいです。ので、本文のURLから位置を取り出してます。
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/f505igps.html
を見ると画像に位置が埋め込めるような、単にメールに付加するだけのような、どっちなんでしょう?
カメラモードの時にGPS機能を呼び出せます?

いまのところメール本文には一切手を加えないようにしていますが、「場所」を取り出したら、本文中のURLはカットした方がいいでしょうか?

匿名:

マニュアルが手元にないんですが,カメラモードからはGPSを呼べないみたいです。

写真に位置情報をつけてメールするには,だいたいこういう手順になるようです。

撮影して保存。待ち受けに戻る。
カメラ>マイピクチャ>撮影画像
から送る写真を選択し,
menu>位置情報設定>現在地情報付加または位置履歴情報付加
写真にもどって
menu>iショット送信>確認ダイアログ「位置情報URLが付いています,メールに貼付けますか?」
[はい or いいえ or 位置情報URL確認]
で「はい」とするとメール作成画面となり,本文には旗絵文字からはじまるURLがあり,添付画像も選ばれています。
(ここで画像を外すことにしても本文のURLは残ったままです。)
あとは普通のメールと同じ。

一度写真と関係づけると,その位置履歴を削除しても位置情報が写真から参照できることから,写真のファイルに位置情報が埋め込まれているようには見えます。

それから,moblogとしては,「場所」が取り出せたら本文中のURLは隠すほうがスマートでいいと思います。ソースを見れば緯度経度は見られますし。

もとえ:

画像ファイルのサブメニューに「画像プロパティ」ってのがあって,

タイトル,ふりがな,撮影日時,保存日時,メモ,iショット送信(可能/不可能),画像サイズ,ファイル名,ファイル形式,セキュリティ設定,緯度経度,測位実行日時,測位レベル,測地系(wgs84)

が記録されているようです。
Exifじゃないの?

もとなが:

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0207/03/n_ishot.html
を見ると、iショットって途中で画像をいじってるんですね。

もともとはEXIFで位置が埋め込まれているならば、iショットのサーバがEXIFタグを落としている可能性大。小さな画像のサイズをさらに削るには、ヘッダ類をまとめて落とすのが一番手っ取り早いですからね。でもPC向けには削らなくてもいいのに…

もとえ:

もしかして,ポエマやウルセにとっては「イラネ」ってことで決まり?

ドコモと契約したオフィシャルサービス以外のことは眼中にないってか。

買ってからまだ一日もたってないよ,ママン(涙)

naka:

ドコモからのiショットであれば位置は本文から抽出、というふうにプログラム書けばよさそうな気がします。1日でイラネ、ということはないかと。(^ ^;
しかし、ドコモはauに比べていろいろと面倒くさいことをしますな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年01月12日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「追試2 位置情報ダミー付き」です。

次の投稿は「FM2, 2004.1.13は臨時休講」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。