« FM2, 2003.12.9 | メイン | AXIS 205 ネットワークカメラ »

Mobile Live Cam?

au 1X WINの常時接続って、将来的には動画のストリーミング配信ができるようになるでしょうか?
まぁ、携帯自身からストリーミングするのは無理だろうけど、サーバにいったん集めて、こいつから映像を配信するようにすればいいのかな。

もしできるなら、FOMAのテレビ電話とも、「ビデオ撮影後メールでひとりにむけて送信」とも違う、モバイル・ライブカムができるなぁ。
たくさんのユーザのモバイルライブカムの映像をザッピングしながら見ていくのって楽しそう。

あ、FOMAのテレビ電話の画面を物理的にカメラで撮影してストリーミングに流せばいいかも。
でも、これは定額料金でないと辛すぎるな(笑)

コメント (5)

もとなが:

サーバにいったん集めて、というところがうまくできてれば、いけるかも。

もとえさんにも使ってもらってるmoblogスクリプトはauの動画対応ですけど、「メールで送信」というのがベストなやりかたとは思えないんですよね。なんかちょっとめんどくさい。

もとえ:

動画対応なのは存じておりますが,「これを動画で」と思うことがあまりない。つまり,動画リテラシーが低いんってことだよな,と我ながら思います。パケ代が馬鹿にならねえな,という気持ちがブレーキにもなっているのは確か。

ポエマーを動画対応にしようとも思っているし,まず自分が動画リテラシーを身につけないと話にならない。

定額なら気分が変わるかな。もう無理にでも動画で撮っちゃう。
1X WINの動画でも対応してますよね?

「メールで送信」でいいのか,について言えば,あぷろだをつかって「ここにあるから見て」の方がいいよね。相手を選ばないし。受信者に強制的にパケ代を払わせることもない。

公開あぷろだには問題も多いでしょうが,ここにあるから見てメールに認証番号つけるような方法で対処できないかな。

もとなが:

あ、いやいや、moblogも結局は「メールで送信」してるけど、これも結構カッタルイですよね、ってことでした。

javaとかBREWとかでアプリを作ればいいのかな。ボタン一つで撮影、送信してくれるやつ。
でも今度は、起動するアプリを選んで起動して、というのがかったるいんですよね。うーん。

端末にプログラマブルファンクションキーがあればボタン一発、は可能だけど、その設定もかったるそう(^^;。

もとなが:

うーん、JavaとBREWって、そうなんですか。

ところで動画ですけど、むしろ静止画の方が非常に限定された情報しか扱えない、ある意味で特殊なメディアですよね。でもみんなその特殊なものに慣れてるから、扱いやすい。リテラシーってことか。

moblogスクリプト、動画対応だけどコンバートしたものから音声が欠落するので、イマイチです。.amcファイルを再生するアプリがある環境ならいいけど。

もとえ:

QT6.5,.amcに対応したみたいっすね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年12月10日 03:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FM2, 2003.12.9」です。

次の投稿は「AXIS 205 ネットワークカメラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。