« ニモ | メイン | 遅れます »

SRTM-DEM

SRTM-DEMの利用法@散歩ジャーナル

そそられます。

が、残念なニュースも。
SRTM本来のデータは30mの解像度を持つのだそうだが、その公開にはNIMA(national Imagery and Mapping Agency)が反対しているとのこと。もちろんテロリストに詳細な地形データを渡すことになるからだ。
戦争反対。自由をデータに!

コメント (1)

もとなが:

同盟国でありすなわち標的国であるところのわが国が公開している25000分の1のメッシュ状の標高データは、緯度経度で1秒単位。計算してみたところ港区あたりで40m弱の精度がありますね。

データを自由に!とフォーマットを分析したりしてそれを公開したりするのは、ひょっとして、存在しているかもしれないかもしれない可能性のあるテロリストに手を貸す可能性があって、それは存在しているかもしれない大量破壊兵器の可能性を高めてますか?まずいですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年12月06日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニモ」です。

次の投稿は「遅れます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。