« 落としても壊れない | メイン | 河北新報, Safariで見られず »

落としてないのに…PBG4不調

プロジェクタを外したあとのスリープ復帰に失敗したり、ログアウトが正常にできなかったり。
根拠はあまりないんだが SideTrack 0.7.2が怪しいので外してみる。便利なんだけどね。かわりにuControl 1.3.2を戻しておく。

コメント (16)

もとえ:

それでもプロジェクタ外したあとの復帰に失敗する。
SideTrack、疑って悪かったよ。戻さないけど。

もとえ:

そうこうしているうちにとうとう起動しなくなってしまった。

ハードディスクが回転をはじめないし、CDもスロットから吸引されない。物理的な故障だ。週明けにも修理に出す。まだ保証期間内である。

これからバックアップデータを予備のiBookに移す。めんどうだよん。

もとえ:

なんとかiBookで業務ができるところまで持ち込む。
ディスクスペースが小さいので、mp3なんかはコピーしないでおく。
iBookでしばらく作業して、PBG4が戻った時に、どんな風にレストアすればいいのか、考えておかないといけないな。

もとえ:

パワーマネージャのリセットをまだ試してなかった。
明日やってみよう。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449#faq10

もとえ:

だめだった……
PBG4-12にはリセットボタンはないので、キーボードでやるんだけど、症状は同じだ。

もとえ:

バッテリ外して放置、というのをやってみる。
1~2hとのこと。

もとなが:

うちのお隣さんのPB12inchはバッテリーを認識しなくなって修理行きです。

電源関係が壊れやすいのか?

もとえ:

バッテリ放置も甲斐なく、修理決定。

修理に出したいのだが、風邪で声が出ないので電話できない(咳)

もとえ:

なおりかけのガラガラ声でピックアップを依頼。
なんだかんだ言って20分くらいのやりとり。
明日午後、取りに来てもらうことになる。

もとえ:

本日4時ごろ、ブツを福山通運に渡す。保証書も何もなしで本体のみを渡した。エアクッションの不思議な箱であった。

もとえ:

アップルから返事!
意外に早いぞ!

修理にお預かりしている製品の状況についてお知らせいたします。
製品番号:****
製品名:PowerBook
10月22日に修理センターから発送いたします。
製品到着まで、今しばらくお待ちください。
本メールは送信専用です。ご返信いただいても回答できませんので
ご容赦ください。
アップルサービスセンター

もとえ:

週末などをはさんで、ようやく本日PBG4が手元に戻る。
ロジックボードの交換。ディスクの中身はそのままだった。
さて、パンサーをどうしたもんか?

もとえ:

ようやくPantherをクリーンインストールして、バックアップと予備機から最新のhomeを構成しなおしてPBG4復活。

でもね、コールドブートの時スイッチオンできない場合があるのが微妙に不安。2度目は起動できるんだけどねー。

もとえ:

PBG4 ファンの回転する設定が見直されているのだろう。非常に頻繁に回転するようになった。極端に熱くならないのはいいのだが、これはこれでうるさくて頭にくる。省エネルギー設定と同様に、ユーザにタイミングを決めさせるべし。

もとえ:

今初めて気がついたんだけど、Classic環境がない。
まいっか。

もとえ:

修理から戻ってからも、頻繁にスリープからの復帰に失敗する。パワーキー長押しで再起動させればだいたい大丈夫だが、ちょっと心配だ。パワーマネージャのリセットはやってみているのだが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年10月09日 01:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落としても壊れない」です。

次の投稿は「河北新報, Safariで見られず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。