« Zigbee | メイン | ロボットと近未来ホーム »

DivX 5.0.7 for Mac OS

蒲江のライブストリーミング以来、動画関係のことをあれこれ試している。

これまではあまり興味がなかったし、必死でこじ開けたい映像もなかったので(笑)、フォーマットのこともよく知らずにいたが、次第にQuickTIme Player 6 では開くことのできないファイルと出くわすことも多くなってきた。

といっても、観るだけならVLCでだいたいOKなのだが、これでは一切編集ができないので、なんとかQTPlayerProで開きたいと思うようになってきてた。

そこで、DivX 5.0.7 for Mac OS をインストール。
件のファイルの大部分をQTPlayerで開くことができるようになった。


DivX 5.0.7のインストールには、ちょっとクセがあって、以下の手順を踏まないとうまくいかない。

システム環境設定の「言語環境」の「言語」タブで、 「言語:」のところを「English」を先頭にして再ログイン。
Finderのメニューなんかが全部英語になった英語環境で、DivX 5.0.7をインストール。
同じところを「日本語」 に戻して再ログイン。

「○にR」の表示がうまくいくかどうかという、VISEインストーラの問題だそうで、DivXはこれでOK。

このあたりは以下の議論を参照した。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1041667943/l50

About

2003年09月15日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Zigbee」です。

次の投稿は「ロボットと近未来ホーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。