« サッカーボールと同じ | メイン | デトロイト? »

サーバダウン

このMTサーバ、先週末からダウンしていた。
再起動すればいいや、と思って研究室にやってきた週明け。
なかなか再起動できない。
バックアップはあるのだが。
やっぱりラップトップ(PowerBookG3, Pismo)でサーバは辛いのか。

さっきから、fsckにものすごい時間がかかっている。
やっとfsckはOK。
reboot
グレイリンゴから青画面になってビーチボール。
ログインパネルが出てこない。起動できない。
15分ぐらいで、Darwinのコンソールに落ちてしまう。

くそ。
# sudo shutdown now

CarbonCopyClonerで作成してあった外付けHDDをつないで、optionを押しながら起動。
起動ディスク選択画面で外付けバックアップのほうから起動する。無事起動した。
サーバとしても機能することを確認。

内蔵ディスクをDiskUtilityで全消去。
CarbonCopyClonerでレストアする。
起動ディスクを設定しなおし、電源以外のコネクタを全部外して再起動。

すげー時間がかかってようやく起動。ディスクがおかしいのかなぁ。
一旦システム終了。Etherつないで再起動。
やっぱりすげー時間かかって起動はした。
カリカリカリカリカリ沈黙 カリカリカリカリカリ沈黙という感じなので、物理的にディスクがやばいのかもしれない。
やっとドックがでた。Finderはまだ起動しない。おお、メニューバーが出た。
一応起動した。なんだかパフォーマンスは悪いみたいだ。すぐとまりそうな予感。


教訓。起動ディスク全体をCarbonCopyClonerでFireWire外付けディスクにバックアップしておけ。

コメント (1)

もとなが:

ごくろうさまでございました。

ジャーナリングってのは、そういうときのためにあるので、やってみてください。

ディスクが物理的にやばいときは、どっちにしろどうしようもないでしょうけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年08月11日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サッカーボールと同じ」です。

次の投稿は「デトロイト?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。