« FM1, 2003.5.12 handout | メイン | Photo Walker »

Street Screen Test

サンモール一番町商店街にて。
ヤバい。

StreetScreen1.jpg

StreetScreen2.jpg

四角いものは白いベニヤ板です。

コメント (10)

もとなが:

サムネールではなにがやばいのかすらわかりませんでした(^^;

ひょっとして、夜の状態でこれ?

もとえ:

雨の夕方。
本降りになったんで日没後は未確認。

スクリーン面に再帰反射シートを貼るってどうかな?
東大館研が光学迷彩で使ってるやつ。
ユニチカスパークライト。

なかにし:

まじっすか、、(涙)。天気良かったら、まったく何も見えないですね、きっと。

床面だとどうしても日光の方がつよいでしょうから、壁面投影で妥協する、というのもありでしょうか。
北向きの壁で投影できそうなのって、商店街の中にはないのでしょうか。

館研のって、透明人間になれる、ってやつですよね。

もとえ:

館じゃなくて、舘でした。
失礼。

東京営業所はテンション低かったなぁ(涙)
舘研に何を使っておられるか照会中です。

もとなが:

環境光が多いときはスクリーンの質で確かに変わりますね。普通のプロジェクタ用スクリーンでもかなりかわります。(@ウチの事務所)

あと、投影距離を短くすれば2次曲線的に明るくなるんじゃないっすかね?
面積も減るけど。

もとえ:

まずはプロジェクタを低めに設置する方向で調整中。
実験時のほぼ半分(5m見当)にします。
で、2発並べる。

プロジェクタをアーケードの柱に固定する方法を、必死の「コアラ」から優美な「ペンダント」に変更。脱落リスク激減。

再帰性反射素材情報を引き続き探索中。
ユニチカ以外にも作っているところがあるようだ。
でも小売り情報は少ない。
見かけたら教えてください。36平米程度のスクリーンを覆いたい。

もとなが:

踏まれたりするだろうし、板か何かに塗料がいいんじゃないですか?

特殊塗料は施工性に難がある場合が多いので小売りはしてないかもしれないけど、設計コネクションでメーカーにサンプルとかをごにょごにょできるかもしれないし。IT時代にはこういう塗料のニーズがある!とか言って。

道路標識用の再帰反射塗料とか、ないかなー。

もとなが:

っていうかアレだ、道路の白線用のあの熱で溶かしてダーっと引いてる奴。道路工事業者のところに板をもちこんで、べっとりコーティングしてもらう。踏まれてもへっちゃら。

あの塗料、なんかあこがれるんですよね。やってみたいなぁ。

もとえ:

路面標示は高そうだなー

今日ホームセンターであれこれ探してたら、駐車場用センターラインテープってのがあった。あの質感であの幅のテープ。一応反射材入りとしてあったが、光りそうもなかったぜ。

ユニチカは反応がネガティブだったなー。
んで、もう一社日本カーバイドの方に頼んで、金曜にテストすることにする。

東京Banbi:

初めまして。再帰性反射塗料でググッてたらこの掲示板発見しました。
このアドレスに再帰性反射塗料(スプレーバージョン)あるんだけどどうだろうか。
https://www.diyna.com/webshop/sinloihi/

俺は店の壁をスクリーンにしたくて色々再帰性反射塗料探してるんだけど
良さそうな塗料見つけたら教えて下さい。では。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年05月17日 02:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FM1, 2003.5.12 handout」です。

次の投稿は「Photo Walker」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。