« 認めたくないものだな | メイン | WWW.C »

情報系車上荒らし

河北新報車上荒らし狙いは「個人情報」 宮城・福島で被害激増

ただスリープして放り込んでおくのはヤバいかも。

こういう攻撃に対して、UNIXのパスワードによるユーザ認証はどのくらい「堅い」んだろうか?

コメント (1)

もとなが:

ドライブを取り出して別マシンにrootでマウントされたらアウトでしょうね。ドライブをCPUから切り離さないのであれば、それなりに安全かも。

OS XはCDブートとか外付けドライブ起動とかシングルユーザ起動とか、抜け道だらけ。心配な場合は
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106482
という方法もあります。

たしか昔はドライブのドライバレベルでパスワードをかけられたんですが、OS Xでドライブ自体がドライバを持たない構造になったから、この機能も働かないですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年05月03日 10:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「認めたくないものだな」です。

次の投稿は「WWW.C」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。