« SSH | メイン | せんだいデザインリーグ »

JABEE

東北大学で、JABEE認証に関するレクチャを聞く。
講師は最近認証を受けた千葉大学の服部岑生教授。
評価ってのはなんでもそうだけど、なかなか大変そうである。形式的にも内実としても。

JABEEの社会的評価がどうなるかは未知数だけれども、道を開いておかない分には学生への責任を果たせないわな。

コメント (1)

もとなが:

JABEEってなんじゃべー?と思ってググったところ

http://www.ieice.org/jpn/jabee/siryo1.html
技術者(engineer、エンジニア)とは「技術(technology)を業とする(に携わる)もののうち、知識(工学)をその能力の中核におくものを指し、スキル(技能)を能力の中核とする技能者(technician、テクニシャン)を含まない」と定義し

…ってのがなんか新鮮でした。スカッとした割りきり。

テクニシャンってのはいい響き。でもエンジニアを名乗る人はいてもテクニシャンを名乗る人は見たことないですな。システムテクニシャンとかどうだろうか。だめですか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年03月05日 19:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SSH」です。

次の投稿は「せんだいデザインリーグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。